はりねずみんの3日坊主日記

アラフォー女子が日々思うことを綴ります。

40代女性が輝くために

 

 

今日から、とある女性向けオンライン講座を受講しています!

 

人気起業コンサルタントさんが少人数限定で行っている講座で、これから3カ月間

 

受講予定です。

 

 

初回のセミナーは主に自己紹介。

 

自己紹介って私は苦手で、特に面白くもない事実を並べることしかいつもできません。

 

でも、今回の講座は少人数だし、マウント取る人もいなくてやりやすかった。。。 

 

初めて会う人ばかりなのに、共感できたんですよね。

 

参加者はみんな同年代で、置かれている立場や役割は違うけれど「自分はこのまま

 

でいいのだろうか」、「このまま人生終わるんだろうか(苦笑)」という漠然とした思

 

いや悩みを抱えている。それを率直に話して共感できる場が、そこにはありました。 

 

特に改めて実感したのが、人に自分の想いを話すのって大切だな、ということ。

 

自分の途方もない夢(野望?)を話しても、「何言ってるの?無理に決まってる」

 

「もう40じゃん。今さらだよ」等々の否定をする人はいませんでした。

 

 

40代になると、会社に勤めるのもあと20年位。大よそ行きつく「先」は見えてくる頃

 

ですよね。先輩社員などを見ていて、「あんな風になりたい!」と思えればハッピー

 

だけど、そうでないケースも残念ながら多いのではないかと思います。

 

 

何かを変えたい。

 

でも、何をどう変えればいいのかは分からない。

 

 

要するに、40代って「悪あがきをする年代」であるような気がするのです(私も過去数

 

年は婚活でジタバタしました・・・)。既婚、未婚に関わらず、40代女性って体の不調

 

も出てきたりして「モヤモヤ」しやすいしね。

 

今、私には新たな目標があって、それに向かって邁進しているわけですが、今回の講座

 

を受講したのも、自分をもう一度見つめなおしたいと思ったから。

 

 

これから3カ月で、自分がどういう風に変わっていくか、今から楽しみです☆