はりねずみんの3日坊主日記

アラフォー女子が日々思うことを綴ります。

英検1級、一次試験に合格しました!

先月受けた英検一次の結果が、今日オンラインで発表されるとのこと。

 

パスワードが何だったかを忘れてしまい、結果を見るまでに色々と手間取りましたが…

 

無事に受かっていました!

 

 

 

リーディングとリスニング、英作文別にスコアが出ていて、驚いたことに英作文の

 

スコアは32点満点中31点。リスニングよりも高いスコアをもらえたのは想定外でした。

 

リーディングの時間を英作文に回したのが功を奏したのか、テーマのヤマ勘が当たった

 

のか。または、その両方なのかな。

 

何を書いたか既に記憶の彼方ですが、試験の後で「あの表現は間違っていたかも」と思

 

った点が幾つかあったのに、実際には点数が高かった。ということは、英作文の採点は

 

甘めで、得点源になりえるということなのかもしれません。

 

いずれにせよ、苦手な英作文に最も力をいれて準備をしたのが良かったみたいです。

 

 

その他のパートの反省点としては、リスニングとリーディングは模擬試験問題を一回解

 

いただけだったので、形式への慣れが足りなかったこと。それから、少なくとも語彙は

 

英検1級用の単語帳を覚えれば全問正解可能なので、もしまた受けるとしたら、今度は

 

リーディングでもっと点を伸ばしたい(できれば満点を取りたい)と思います。

 

英検一級は合格後のリピーターが結構いるようですが、もっと高みを目指そうという気

 

持ちが私にも芽生えてきました。

 

語学学習(母語の日本語も含めて)に終わりはないですからね。

 

 

 

ただ、一発合格できるとは思っていなかったので、驚きと嬉しさがある一方で、二次試

 

験対策どうしよう…と今さらながら焦っております。

 

日常英会話や自分の専門分野についてではなく、時事問題に関して意見を言う機会

 

など今の私には皆無。  

 

とりあえず、あと一か月あるので英語ニュースを読んだり、二次試験の頻出トピックに

 

ついて英作⇒暗記⇒覚えているものを上手くまとめて話す、という訓練を地道にするし

 

かないかな、と思っています。

 

二次試験は、たとえ不合格でもその後も何回か受けられるようなので、気持ち的には

 

楽。適度なプレッシャーをかけつつ、英語力を上げていきたいです。