はりねずみんの3日坊主日記

アラフォー女子が日々思うことを綴ります。

私の婚活:2020-2021② 

成婚退会後のサポート

 

私が入会していた結婚相談所では、成婚後に無料で様々なサービスが受けられます。

しかも、一生涯。

私のお相手、実は違う相談所だったのですが、彼も一緒に利用できるということで

退会後に結婚へ向けたセミナーに参加しました。その時の体験がどんな感じだったかと

いうと・・・

 

***************************************

渋谷某所にあるビル3階。

彼から渋滞で遅れるという連絡があり、一人で受け付け。担当さんは相談所の人とは異

なる印象で、少し厳しい感じの女性。タクシーで向かっている彼のことを説明し、とり

あえず一人で彼を待つこと10分。遅れて彼が到着(←ジムに行っていて遅れたそうで。

しかも遅れたことを謝罪しなかった彼)。

 

それから、今後について何も決まっていない私たちに、結婚するまでの道のりを丁寧に

説明して下さった担当さん。「いい年して何も知らない人たち…」というそこはかとな

い視線を感じつつ、指輪の購入、両親への挨拶、式場決め、結納、ハネムーン、新居…

などなど、やることリストを見入ってしまいました。割引も色々とあるんだろうけど、

彼が「見世物になりたくない」と以前から披露宴を頑なに拒否していたので、挙式と食

事会だけでと希望を伝えると、担当さんの反応が少し冷たくなったような(苦笑)。

「ナシ婚」は少し寂しいので、親族だけ呼ぶミニマル・ウェディングにしたいとこの時

は考えていました。

 

初回の説明会は結構早めに終わり、次回用にお金の相談会を予約。

人気セミナーだからひと月待ちと言われました。セミナーまでに記入するようにと渡さ

れたシートには、お互いの貯金額や今後の人生設計について記入する欄がたくさん。

正直なところ、指輪や結婚式のことよりも、マネーセミナーで聞きたいことのほうがた

くさんあって(苦笑)。 彼の収入は大まかに知っているけれど、貯金額とかお互い知

らせていないし、今後の家計の管理をどうするかは悩むところ。

お小遣い制は嫌だと彼が言っていたので、家賃や食費、光熱費など最低限必要な分だ

けを私が毎月もらって管理する形がいいのか? 私たちは共働きになるし、自分で稼い

だお給料をある程度自由に使いたい気持ちはよくわかる。ただ、二人の貯金もしっかり

しておきたいところ。セミナーも行くけど、後でファイナンシャルプランナー

んに相談に行くのも一つの手かな?

 

・・・なんて悩んでいた自分が懐かしい(苦笑)。

***************************************

 

その後、破局した私たちですが、こういうセミナーが準備されているのはありがたかっ

たです。特に、結婚までの道のりについて具体的に示してくれたので、二人で話し合う

時に参考になりました。ただ、私が入っていた相談所の「成婚退会」は「婚約」を意味

するわけではないので、むしろ退会前にこういう相談に乗って欲しかったな。少なくと

も、コンシェルジェさんからもっと具体的なアドバイスが欲しかった。入会前はすごく

親身になってくれそうと思ったけれど、実際のところは事務的で担当者が頻繁に変わる

し、ビジネスだなと感じる部分は多かったので。上手くいったカップルも多数いるだろ

うけど、実は成婚退会後の破局も陰では多いんじゃないかな。