はりねずみんの3日坊主日記

アラフォー女子が日々思うことを綴ります。

私の婚活:2020-2021①

皆さん、はじめまして。はりねずみんです。

日系航空会社のCAを経て30代前半で米国留学を経験。その後、日本に帰国し、教育サー

ビス分野で仕事に邁進してきました。ただ、コロナ禍になって改めて今後の人生を考え

た時、お互いを支え合えるパートナーが欲しいと真剣に思い始めました。そして、2019

年の年末に結婚相談所に入会!

 

アラフォー婚活の厳しさに凹みながらも出会ったNさんと長い交際期間を経て、2021年

秋に成婚退会しました。

 

しかし、現実はそんなに甘くなかったようで(苦笑)・・・ひと月後にスピード破局

 

今は活動休止をしていますが、いい機会なのでこれまでの婚活の総括を最初に行っておこうと思います。

 

***************************************

これまで私の婚活:2020-2021

 

2019年師走。

「高望みから、はじめよう。」で有名な某結婚相談所に思い切って予約を入れた。これまで一度だけ、姉の結婚と出産に触発されて、37歳の時に個人経営の結婚相談所に仮入会したことはあった。でも、カウンセラーさんの押しが強いのと、最初にもらった名刺と二枚目の名前が違っていたことから不信感を抱き、以来、相談所からは疎遠に。「まぁ、出会う時には出会うはず!」と楽天的にしていたら、40歳を軽く超えてシマッタ。「こうなったら短期決戦でやるっきゃない」と、相談所にその日に入会。2020年から活動を開始した。それから約1年半に起きた事…

 

私の婚活総まとめ:

・2020年1月~3月

 仕事で海外に行っている間にコロナ禍突入。帰国後の隔離もあって、婚活ができない

 状況が暫く続く(活動をしなくてもお金はかかる)。

 

・2020年4月~8月

 最初はそれなりに順調。年齢に関しては高望みせず、50代前半までOKにしたのも一

 因かな。ただ、年収だけは平均以上を希望。仮交際が5人位?40代半ばから後半の

 方と多くマッチング。公務員や教員、大手企業のビジネスマンで、皆さん真面目な印

 象。身元が保証されていて、年収や趣味なども事前に分かるので安心してお見合いが

   できた。でも、「高望み」しすぎた相手からは一向に相手にされず。3か月に1度担当

   さんのカウンセリングを受け、同年代の複数の男性から「年齢」でダメ出しをされた

   のでお見合いに至らなかったと分析される(苦笑)。

 

 これは私がお見合いで出会った方々の印象だけど、自分に自信がない男性がちらほ

 ら。女性との交際に慣れていないのもあるのだろうけど、好印象だったお相手から

  「僕でいいんでしょうか」的なことを言われた時には、ガックリ。結局、その後交際

 をお断りすることに。

 

・2020年秋~2021年夏

    共通の話題を持つNさんと出会う。海外留学という共通の話題があり、いい感じに仮

 交際を続けていたけれど、相手が奥手なのか一向に真剣交際に進まず。デート先も私

 がいつも決めていて、女性をリードするタイプでないことが判明。同時並行で数人と

 も仮交際をしていたけれど、半年以上の仮交際は通常ではありえないので、私から切

 り出す形で真剣交際へ。でも、彼は将来の話はそれからも一切しないし、何を考えて

 いるのか不安な時期が続く。のんびり屋の私も、流石に何のために毎週会っているの

 か分からなくなり、交際中止を視野に入れて担当さんに相談。

 

・2021年夏以降

 Nさんと一度きちんと話し合ったほうがいいとアドバイスを受けて、私が不満に思っ

 ていることをぶちまける。この時は、「もう二度と会わないかも」との覚悟を持って

 会った。彼は口下手でコミュニケーションをとるのが得意とは言えない、と理解して

 いても、やっぱり伝えるべきことを伝えてくれないと相手には分からない。Nさんと

 初めて腹を割って少し話せた気がする。ここから、一気に成婚退会に向けた話ができ

 るように。(←とはいえ、この時もまだ「ふわっとした将来像」しかお互い描けてい

 なかった。破局した今思えば、この時点でもっと詳しく将来について話し合っておく

 べきだったのに)

 

・2021年秋に成婚退会!

 

 

半年以内に成婚退会する会員が多い相談所において、カメさん並みの歩みの遅さだった私たち…。Nさんとは一緒にいるときは心地よかったし、スピード重視の婚活において異例の長期交際となった時点で、何かがおかしいと思うべきだった。男性に自信がなくて押しが弱い場合、ズルズルと時間だけが過ぎて行ってしまうから、女性も「待ち」の姿勢ではダメ。今更だけど、相談所の担当さんにもう少し頻繁に相談をして相手の意向を聞いておけば、別の道があったのかもしれないな。

それにしても、初対面の人に自分を分かってもらうことの難しさ。どうしてもお互い自分を良く見せようとしてしまうから、どこかで無理をしてしまったり。元勤務先の方(でも旧知ではない)とお見合いした時は業界の話も分かるので話は楽しかったけど、一緒に生活をするとなると違う気がしたり。コロナ禍だったのでオンラインでのお見合いも数回したけれど、やっぱり会ってみないと分からないことがある。特に私は直感を頼りに生きてきたから、オンラインだと半分しか当たらないんじゃないかな。ポイントは

 

生涯のパートナーとしてお互いの感覚がぴったり合うか。

 

この「感覚」には価値観や経済観念も含まれていて、ぴったりの人なんてそうそういない。100%ぴったり、とは言えなくても、70%くらい合ってれば、あとは擦り合わせていく努力をお互いがすることで、良いパートナーになれる気がするけど。残念ながら、私とNさんは50%くらいの合致率。お互いこだわりが強くて、確固とした自分が出来上がっているから、同棲を考えた時点で一緒に生活していくのは無理だと判明しました・・・まぁ、良い経験になったので良しとするか。パートナー探しは諦めないけど、経済的には自立してるし一人でも生きていけるよな~、とも思う今日この頃。

アラフォーの婚活は難しい。