はりねずみんの3日坊主日記

アラフォー女子が日々思うことを綴ります。

英検1級一次試験を受けてきました!

昨年秋に成婚退会⇒スピード破局してから、英語学習を再開しました。

 

基本的に試験って緊張するから好きではないけれど、何か新しい目標に向かって頑張る

 

のもいいかな、と11月上旬から少しずつ勉強を始めました。

 

目指すは英検1級☆

 

大学時代に準1級に受かって以来、ウン十年ぶりの英検です。

 

ただ、英検1級向けの語彙力が絶対的に足りなくて、最初は英作文も時事ネタを議論し

 

ようにもアイデアが浮かばず…。そんな状態でペースメーカーになったのが、オンライ

 

ンでの英検1級向け学習会です。みなさん意識と英語のレベルが高くて、お陰で頑張ろ

 

うというモチベーションを2カ月半位保つことができました。英作文と語彙中心に対策

 

をして、初めて受けた英検1級試験・・・

 

 

 

会場までが結構遠かった。雪降ってたらかなりきつかっただろう、という場所でした。

 

でも、コロナ対策で教室の人数は少なかったし、人がぎっちり詰まった場所よりはスト

 

レス少なめで良かったです。意外にも周りは年齢層高めで、落ち着いた雰囲気でした。

 

いかにも帰国子女風の若い女性が、試験開始ギリギリまで廊下で携帯電話を通して英語

 

で大声で話していたのがうるさかったくらいですね。

 

 

試験は100分の筆記+リスニング試験。受ける前は「試験時間が長すぎる」と思ったけ

 

れど、始まってしまえば案外あっという間。英作文はラッキーなことにヤマが当たり、

 

お陰で、「アイデアが思いつかない!」という事態は免れました。でも、英作文を30分

 

以内に仕上げる予定が35分位かかってしまい、その後のリーディングの時間がかなり削

 

られるはめに。しかも、自然科学系の文章については、はてなの連続。

 

マークシートだから、当たっててくれるといいな(笑)。

 

リスニング試験は難易度は高くなかったので、ここで得点を稼いでおくことができてい

 

たら、二次試験に進める可能性があるかも。。。

 

 

感触としては、そんな感じでした。

 

 

英検向けの勉強に正直これまで意味を見出せなかったけれど、英語の語彙力を増やした

 

り、英作文を通して時事問題に関心を持つようになったりと視野が広がった気がしま

 

す。英検1級に受かっても、その後繰り返し受け続けている人がいる理由が何となくわ

 

かる気がしました。

 

 

明日、今日受けた試験の解答速報が出るそうです。

7割、当たってるといいな~。